UKey's Labo

ローソン – Apple PayでPontaポイントが自動で貯まる

必要なもの

LAWSONにてApple Payで支払うとPontaポイントが自動で付与されます

「Apple Wallet」 にPontaアプリからPontaカードを登録できるというニュースを見て、早速試してみましたが、まさかの便利さです。

異変に気づいたのは、
PontaカードをApple Walletに追加したことも忘れ、
LAWSONであんまんとコーヒーを
Apple Watchに登録してあるSuicaで購入した後でした。

何気にPontaカードアプリを見ていると、「ん?使用した記憶もないのにポイントついてる。」と気づいたのです。

確かにさっき
あんまんとコーヒー買って¥280くらいだったから、
2ポイント付くのは妥当だけど

Pontaカードアプリなんて使った記憶がない。。。

何でだ?と思って、調べてみました。

ポイント付与とApple Payでの決済が、iPhoneを一回かざすだけで完了できる

こちらのローソン研究所に掲載されていました。

Pontaカードは持っているのですが、
LAWSONで買い物するときにわざわざPontaカードを財布から出して、ポイント貯めて、
というのは今までしてきませんでした。
面倒なので。

しかしながらこの方法であれば、こんな僕でも、Pontaポイント貯めれる気がします。

便利だ。

使用方法

※ここではApple Payについては割愛して、Pontaカードアプリの設定方法のみ紹介します。

Pontaカードアプリをダウンロードします。

※ここから先は、Pontaカードをすでに持っていて、Ponta Webにも登録済の場合の方法を記載します。

アプリのインストールが完了したら、アプリを開きます。

「すでにPontaカードを利用している」をクリック

** PontaWebにログイン**

IDとパスワードを入力して、ログイン

登録してあるメールアドレスに認証コードが送られてくるので、入力して「次へ」

「×」で閉じる

「Apple Wallet」に追加をタップ

Apple WalletにPontaカードが追加される。 「次へ」をタップ

メールアドレスを登録して、「次へ」をタップ

「利用規約」をきっちり読んで、問題なければ、「同意する」をタップ。

「自動で選択」を選択して、「完了」をタップ。

これで、Pontaカードアプリの設定は完了です。

Apple Watchにも、Pontaカードが登録されてあるのが確認できます。   サイドボタンをダブルクリックで、Apple Payの一番最後にPontaカードがありました。

LAWSONでの使い方

さきほど紹介したLAWSONの公式ページにも記載されていましたが、商品購入時にレジで
「Apple Payで払います」
という旨をお伝えすれば、決済とポイント付与が1回でできます。