UKey's Labo

JW-CAD for mac – 寸法値が出力されない!?

動作環境

環境 バージョン
JW-CAD 8.01β
macOS Mojave 10.14

概要

寸法を実行して、寸法線は出力されたのに、寸法値が出力されていないという現象について。

実は、寸法値が出力されていないのではなく、小さすぎて見えないだけだったり。

そういった場合の対応法です。

ここでは、JW-CAD for macでのやり方を記載してますが、windowsでもおそらく同様の手順で解決できるかと思います。

まずは確認

[寸法]コマンドを選択した状態で、[設定}ボタンをクリックして、寸法設定ダイアログを出します。

そして、文字種類の値を確認。

次に、基本設定を開きます。
メニュー > 設定 > 基本設定

「文字」タブを開き、先ほど寸法設定ダイアログの「文字種類」で確認した値の文字種を確認します。
下記画像では、縦、横ともに2.5が指定されています。
この値が小さくて、寸法値が見えないくらい小さくなっているわけです。

対応

この、縦、横の値を大きくします。
「既に作図されている文字のサイズも変更する」チェックボックスにチェックを入れ、OKを押下します。

ここでは、縦、横、ともに30を指定しました。 すると。

寸法値が見えるようになりました。

[amazon_link asins=’4767823870′ template=’custom’ store=’takayuki57101-22′ marketplace=’JP’ link_id=’4f3611f5-c26c-11e8-b155-b5e278dc6b2f’]